新卒採用.jp - 採用代行・アウトソーシングトップ > 専門家コラム > 【採用担当必見】WEB説明会で意識すべき3つのポイント
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

【採用担当必見】WEB説明会で意識すべき3つのポイント

2020-04-08 テーマ: 新卒採用

コロナウイルスが収束しない中、延期にしてきた会社説明会を

WEB配信で行うという決断をする企業もこれから増えてくるでしょう。

 

私自身、今まで1年以上YouTubeを行ってきて、

現在YouTube就活ナビというチャンネルで多くの企業様の

WEBセミナーデビューを支援してきました。

 

そんな私が今回動画にまとめたのが

「WEB説明会で意識すべき3つのポイント」です。

YouTube版はこちらから

https://youtu.be/ggH_O9tEpYQ

 

特にすぐ真似できる3つのアクションプランについてまとめました。

  1. 間を開けずに話をすること
  2. 身振り手振りをしっかりつけること
  3. カメラ目線を意識すること

 

なかなか台本を読むことに集中してしまったり、

スマホで撮る場合は自撮りの映像ばかり見てしまいカメラ目線が保てず、

視聴者から「カンペ見てる?」と言った疑問が出てしまうことが多くあります。

 

また何より動画配信で気にした方がいいのが視聴回数ではなく、再生維持率です。

ずっと見させ続けるためには対象者をいかに退屈させないかがポイント。

 

そのために耳を退屈させないという意味も込めてできるだけ間を作らない。

目を退屈させないためにしっかりと動くということが重要になります。

株式会社アローリンク next事業責任者
LINEと動画で日本の採用を変える男
日本の採用を変えるHR Youtuber。株式会社アローリンク/携帯販売の採用担当で4500名の母集団形成/LINE採用コミュニケーションツールnextの事業立ち上げ/事業責任者/LINEで対象者と連絡するを日本のスタンダードにする。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク