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「新卒採用」の注目ニュース

ギブリー、2014年度新卒採用における、人事担当者のソーシャルメディア利用意識調査を発表

[2013.07.12]

株式会社ギブリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井手高志)は、2014年度新卒採用においてソーシャルメディアを活用している企業人事対象のアンケート結果に加え、独自の調査をまとめた「ソーシャルリクルーティング白書(簡易版)」を2013年7月10日(水)に発刊いたします。


◆「ソーシャルリクルーティング白書」調査の背景および目的

2011年より話題となりはじめた、Facebookなどソーシャルメディアを活用した新卒採用「ソーシャルリクルーティング」。調査を開始した2012年6月1日時点で、新卒採用用にFacebookページを立ち上げた企業は約1,300社※1。今回、2013年6月1日時点では3,000社※2を超え、この1年で2倍以上の企業が新卒採用にFacebookを利用しています。

本白書では、Facebookを中心としたソーシャルメディアの活用がどのような効果をもたらしたのかを調査、公表することにより、新卒採用市場におけるソーシャルメディアの現状を明確化し、各社の今後の新卒採用に寄与することを目的としております。

また、本白書は簡易版となっており、今後、改めて詳細版を発表いたします。

※1 ※2 株式会社ギブリー「ソー活ナビ編集部」シンクタンクチーム調べ


◆「ソーシャルリクルーティング白書」調査概要

【調査対象】
1) 2014年度新卒採用においてFacebookを活用している企業人事
2) 2014年度新卒採用においてFacebookを活用していない企業人事

【調査期間】
2013年6月21(金)~2013年7月2日(火)

【調査方法】
インターネットによるアンケート調査

【有効回答数】
187社

【データ閲覧URL】
http://bit.ly/12VDWso


◆「ソーシャルリクルーティング白書」Vol.2 トピックス

2014年度のソーシャルリクルーティングに対する効果や、人事担当者に人気のソーシャルメディアを発表。

・Facebookページの効果の実感としては「学生から親しみを持ってもらえるようになった」が最も多い

・採用活動にKPIを設けている企業の中では、98%以上が「いいね!」の数でFacebookページの効果を測定

・ ソーシャルリクルーティングを始めたきっかけで最も多かったのは「双方向コミュニケーションの必要性を感じたから」

・人事担当者が使ってみたい人気のソーシャルメディアはFacebook。次いでLINE、USTREAM、YouTube

・Facebookを新卒採用に利用する企業の32%が、複数のソーシャルメディアを併用


▼本プレスリリースに関するお問い合わせ先
広報:平位 衣利奈(Erina Hirai)
Tel:  03-5489-7188 E-mail: press@givery.co.jp

(株式会社ギブリー http://givery.co.jp /7月11日発表・同社プレスリリースより転載)

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