インターンシップの新定義に関する認知度調査
2023年度の実施からインターンシップの新たな定義が適用されるにあたって、キャリタス就活登録学生のうち、大学2年生(2025年3月卒業予定者)を対象に、新定義の認知状況や、プログラムへの参加意向などの調査を行いました。
<< 主な内容 >>
1.インターンシップ新定義の認知度
大学2年生の3月前後の調査時点で、インターンシップの定義について「新たに定義されたことを知らない」が過半数に上りました(55.5%)。
2.定義変更を知ったきっかけ・情報源
最も多いのは「就職情報サイト」で3割強(36.6%)でした。次いで「大学のキャリアセンター」が3割(29.9%)、「新聞やニュースなどの報道」(27.6%)と続きます。
3.定義変更による就職活動への影響予想
自身の就職活動に「とても影響があると思う」が3割超(33.6%)で、「やや影響があると思う」(43.3%)を
合わせると、7割強に上りました(計76.9%)。
4.各タイプの参加意向
タイプ1:オープン・カンパニー」(60.1%)、タイプ3-①:汎用的能力活用型インターンシップ」(61.1%)は、「積極的に参加したい」が6割を超えました。
<調査概要>
調査対象:キャリタス就活会員のうち、2025年卒業予定の大学2年生(調査当時)
調査時期:2023年2月20日~3月13日
調査方法:インターネット調査法
回答者数:301人(文系246人、理系55人)
調査機関:株式会社ディスコ キャリタスリサーチ
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社ディスコ/ 3月31日発表・同社プレスリリースより転載)