2025卒対象インターンシップ参加希望に関する調査
就業体験があるインターンシップへの参加を希望する学生が8割に迫る。「インターンシップを通じて、具体的にどのような仕事をするかイメージを持ちたい」の声
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「インターンシップ/オープン・カンパニー」について調査しました。企業セミナーやグループワークなどのプログラムを実施する「オープン・カンパニー」に、「参加したい」とした学生が67.7%に上りました。「まずはセミナーやワークを通じて、業界や企業のことを知りたい」「オープン・カンパニーに参加して、興味を持った企業の就業体験に参加したい」などの声が寄せられています。また、就業体験が可能なインターンシップについては、78.1%の学生が「参加したい」としました。「参加したい」と回答した割合は、オープン・カンパニーを10.4ポイント上回っており、セミナーやワーク形式のプログラムよりも、就業体験が可能なプログラムが、学生から支持されていることがうかがえます。「インターンシップを通じて、具体的にどのような仕事をするかイメージを持ちたい」「実際に体験してみることで、仕事への適性も分かると思う」「企業の雰囲気を知りたい」などの声が寄せられました。
【TOPICS】
(1)企業セミナーやグループワークなどのオープン・カンパニーへの参加を希望する学生が7割に迫る
(2)企業セミナーやグループワークなどのオープン・カンパニーは、「リアル」で参加したいと回答した学生が7割に迫る
(3)就業体験があるインターンシップへの参加を希望する学生が8割に迫る
(4)就業体験があるインターンシップは、「リアル」で参加したいと回答した学生が6割を超える
【調査の背景】
2025年卒採用からは、「長期休暇中に実施」「開催日数5日以上」「開催日数の半数以上は、職場での就業体験を実施」などの一定の条件下で、インターンシップと採用の連携が可能になる他、企業セミナーやグループワークなどのプログラムを実施する「オープン・カンパニー」というカテゴリが新設されます。2025年卒の学生に、「オープン・カンパニー」や「インターンシップ」の参加意向を聞きました。
【調査詳細】
(1)企業セミナーやグループワークなどのオープン・カンパニーへの参加を希望する学生が7割に迫る
「企業セミナーやグループワークなどオープン・カンパニーに参加したい」とした学生が67.7%に上りました。「業界研究や仕事研究のために参加したい」「まずはセミナーやワークを通じて、業界や企業のことを知りたい」「オープン・カンパニーに参加して、興味を持った企業の就業体験に参加したい」などの声が寄せられました。
(2)企業セミナーやグループワークなどのオープン・カンパニーは、「リアル」で参加したいと回答した学生が7割に迫る
企業セミナーやグループワークなどオープン・カンパニーの参加形式について、「リアル」と回答した学生が38.0%でした。「どちらかと言えばリアル」29.8%を合わせると、7割に迫る学生がリアルでの参加を希望していることが分かります。「リアルのほうが質問しやすい」「オンラインでのグループワークは発言のタイミングをつかみにくい」「リアルのほうが人事担当者の印象にも残ると思う」「立地や社内の雰囲気など、実際に足を運んでみるからこそ得られる情報を得たい」といった声が上がっています。
(3)就業体験があるインターンシップへの参加を希望する学生が8割に迫る
「就業体験があるインターンシップに参加したい」とした学生が78.1%に上りました。約8割の学生が、就業体験のあるインターンシップへの参加を希望していることが分かります。前述の「オープン・カンパニーに参加したい」の回答を10.4ポイント上回っており、セミナーやワーク形式のプログラムよりも、就業体験が可能なプログラムが、学生から支持されていることがうかがえます。「インターンシップを通じて、具体的にどのような仕事をするかイメージを持ちたい」「実際に体験してみることで、仕事への適性も分かると思う」「企業の雰囲気を知りたい」「仕事体験を通して、選考に参加する企業を決めたい」「せっかく参加するので、体験を通じてより多くのことを学びたい」などの声が寄せられました。
(4)就業体験があるインターンシップは、「リアル」で参加したいと回答した学生が6割を超える
就業体験があるインターンシップの参加形式について、「リアル」と回答した学生が34.7%でした。「どちらかと言えばリアル」27.0%を合わせると、6割以上の学生がリアルでの参加を希望していることが分かります。「リアルのほうが、企業の雰囲気を体感することができると思う」「実際に経験することで、その仕事に向いているか、向いていないか分かると思う」といった声が上がっています。
■調査概要
・調査期間:2023年4月24日~2023年5月11日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2025(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:826件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社学情/ 5月29日発表・同社プレスリリースより転載)