レジェンダ・コーポレーション株式会社
人事アウトソーシングのパイオニアから、人事の総合ソリューション企業へ
導入事例詳細
[採用代行・アウトソーシング]
20名採用のワンストップアウトソーシングサービス
システムでの応募・選考管理から、常駐まで全てをカバー
導入先情報
企業名 | IT/通信業界 |
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事業内容 | B to Bビジネスで、企業に対してあらゆる通信ネットワーク網を提供する事業を展開。 |
従業員数 | 900名 |
クライアントの特徴
・専任の採用担当者がおらず、毎年人事部内の持ち回りで採用業務を対応。
・グループ会社が一般製品を扱っている為、一般的に知名度あり。
・特定の専攻の理系学生には会社を理解されているが、逆にそれ以外の学生では誤った認識を持たれている。
・BtoBビジネスの為、学生にとってどのような仕事なのかイメージがしずらい。
※当社サービス導入前の採用活動状況※
・自社社員で適切な採用手法で対応できず、学生に対する情報発信量は極めて少なかった。また、そのような状況でレポートを重視するため、採用活動のパワーを学生に向けるのではなく、社内的対応に時間を要していた。
・応募・選考管理は、別のアウトソーシング業社で対応するも、管理DBが自社と業社で別々に管理しており、情報共有が図れておらず。学生への対応に不一致や後手となる状況。
・学生応対は、自社社員で親身な対応を実施していたが業務量が膨大に。採用業務以外も抱える社員は、連日深夜残業続きで、体力が持たない状況。
採用状況
≪エントリー規模/採用人数≫
約2000名、理系の電気系を中心に20名
≪採用人物像≫
ドライブ力のあるリーダーシップが発揮できる人材。
(今後、発展するIT/通信業界での新たな取り組みに、自ら行動を起こすことを期待して)
≪採用スケジュール≫
エントリー開始:10月 、選考開始:1月~、内定:3月~、終了:4月中旬
≪採用課題≫
・新卒採用の時期による繁閑の激しい業務への要員・ナレッジの確保。
・B to Bの分かり難い仕事内容を採用イベントの中で学生へインプット。
・シミュレーションやKPIに基づいたマネジメント。
当社提供サービス
≪コンサルティングサービス≫
採用目標を見据えた採用フロー/スケジュールなどの計画立案から、適宜採用市況に合わせた採用手法提案、イベント設計における助言、学生への動機付け手法の提案、KPI未達成時の対応施策提案、週/月毎のレポート発行など
≪センターサービス/応募・選考管理≫
インターネットや電話による学生へのメッセージ配信や対応、採用支援システムでの一元管理
≪常駐サービス/選考代行、アテンド≫
説明会から最終面接までの受付アテンド業務、グループ面接での面接官代行、選考で関わる部門社員とのコンタクトや面談アレンジ
当社サービス導入後の採用成果
≪採用実績≫
採用予定人数の15名を4月中旬までに確定。採用校は旧帝大や早慶が中心となり、人物面は最終面接を行った人事部長も満足の結果。その他、説明会予約率は10%向上と、より効率的な動員となった。
≪成果の背景≫
当年度の採用市況を踏まえ、短期集中の採用計画を提案。エントリーから説明会動員に対して、志向アンケートに応じたスクリーニングを実施することで、よりマッチ度の高い学生を優先的に動員。Web上でもOne to Oneの小まめなコミュニケーションを実施。アテンド業務時も学生の志向や状況も合わせて確認。これらの情報をシステムで逐次記録し、情報共有ができるプラットフォームを確立。常駐サービスでは、採用担当者に成り代わって、部門とのコンタクトを積極的に行い、お客様の採用担当者は部門との進捗状況を共有するのみとなった。また、各選考イベント毎に、当日・翌日・翌々日の3回のレポートを作成し、逐次採用状況を可視化した。